9月の日記その1

9月1日

 ふと気づいたら吸血姫美夕のTV版DVDBOXが品切れしてました。あああー、DVDドライブ買ったら買おうと思ってアマゾンのウィッシュリストに入れておいたのに。
 ヤフーオークションに香港版がぞろぞろ出ていましたが、ずっと以前にとったIDで利用料を払っていないのですぐには使えない。利用料は高々280円/月(だったかな)なのですが、普段はほとんどヤフーオークションを使わないので毎月利用料が引き落とされるのはちょっと気分が悪い。それに、海賊版なんじゃないかという不安もある。値段も値段だし(日本のDVDの1/10強)、日本版が13枚組のところが3枚だし。お知り合いに相談してみたところ,13枚→3枚という容量から推測して、VCDをDVDに焼き直したものなのではないかと言われました。ということは、クォリティは相当落ちると言うことですね。中国語と英語の字幕がつくというのはすごく興味はありますが。

 でも、日本版、新品がないことは言うに及ばず、秋葉原の中古DVD店にしらみつぶしに電話をかけて当たるもどこにも出ていない。BOXだからコレクターが多くて手放さないのかも、とも思いましたが、それにしたってなさすぎる。ばら売りのもほとんどなくて、数巻出ていたのみでした。大阪にアニメのアジアからの輸入DVDのお店があったので問い合わせてみたら、今月仕入れに行くからあったら買ってくるかも知れないのでそのころにもう一度問い合わせしてくれとのこと。ちょっと期待しておく。

 ここでちょっととち狂った行動に出てみる。海賊版かも知れないけれど香港版があるならば、アメリカ版もあるに違いない。海外でも美夕は人気があるらしいし。Amazon.comで調べてみたらありましたよ、TV版DVDBOX。こちらは7枚組で40ドル弱くらい。CD付きでちょっとお得感あり。Amazon.comで洋書のお買い物をしたことのある人に聞いてみると、代金はカードで払えて、送料はかかるけれど税務署に出向いて関税や通関手数料を払ったりする必要はなく、お届け期間もそんなにかからないらしい。Amazonが扱っていると言うことは海賊版と言うこともなかろう。

 あとはリージョンを何とかする必要があるのですが、この際DVDドライブを2台導入して1台を日本、1台をアメリカのリージョンにするか、もしくはリージョンフリーのDVDドライブ(PCに積めるリージョンフリーのドライブがあるかどうかは知りませんが)を積もうかと考えています。もともとDVDドライブは欲しいと思っていたし!

 それにしても、DVDは安いけれど、USA版の美夕の漫画は高かった…。16ドル〜18ドルくらいしてるのです(Amazon.comだと5ドルくらい安くなってますが)。翻訳権何かの問題で高くなってるんでしょうか。ペーパーバックのくせにー。

9月2日

 とりあえず、自作DOS/Vのアンチョコ本買ってきました。
 自分で増設、出来るかなぁ。
 そしてそれが出来たとしても、DVDのリージョンの設定、そもそも英語での通販と、課題は山積みなのです。

9月3日

 Amazon.comでVampire Princess Miyu Ultimate Box Set品切れ〜。
 必死で英語と格闘してDVD通販サイトを当たってみたけれど、他のところも品切れでした。Googleで検索をかけて、そこから販売サイトに飛ぶと、最終的にはいくつかの特定のお店にたどり着くのです。で、どこも品切れ。
 でも、販売元(製造元?)は日本でした。ダメ元でそちらに当たってみようと思います。

 Amazon.commのオークションには170ドル〜400ドルで出品されていて。どこの人も、趣味にはお金に糸目を付けないものなんですね、と、ここしばらくで何回目だか分からない感想を抱いてみました。

9月5日

 歯医者の日。ごりごり削って型取ってもらってきました。
 最初に平たい割と柔らかい樹脂を噛んで、その後になにか練ったものを歯に当てて固まるまで待って外して完了。
 昔と比べて硬化時間がえらく短くなっているような気がします。
 歯科衛生士さん一人付きっきりで押さえててくれたけれど、”付きっきり”が出来る硬化時間でした。子供の頃は自分で噛んだり手で押さえて動かさないで待っててね、と言われたのですが。

 あとは削った歯の上を樹脂で覆って以下次週。
 昔に比べると、「プラスティック臭い」歯科素材が増えましたね。

 トリニティ・ブラッドのセスのジャケットドレスのボディ型布での仮縫い終了。というか、これで終了にするっ!型紙作ってからもう何カ月経った事やら。袖とかスカートとか付けてバランスを見てOKだったら本縫いに入ります。
 でも、まだ、コルセットとかアンダースカートとかかぼちゃパンツとか帽子とか、まるで手つかずです。書き出してみたらちょっと焦ってきました。多分パニエも必要なんだろうなぁ…。

9月6日

 映画OFFでHERO-英雄-を見てきました。
 すいません、寝坊して遅刻かましました。しかし、集合時間が映画の上映時刻より2時間前というのがこのOFF会を象徴してますな。

 色での表現とか、実際に人を使った大軍とか、文字通り飛び回りまくる、ワイヤーアクションを効果的に使ったアクションとか、動きをより引き立たせる衣装とか。俳優さんかっこいいし女優さん美人だし凛々しいし。マギー・チャンのアイライン、真似したくなってしまいました。これは”映像”を味わう映画ですね。あと、音楽もよかったです。中国の古い琴の演奏があったのがうれしかった。ノベライズも出るみたいですが、相当上手く書かないとちゃちになると思います。

 K.H.さん曰く、「足で弓を引いて構えているとき、足がぷるぷる震えているんですよ。」そこまでは気づきませんでした。弓矢のシーンはもう人間よりも、大きな弓とぶっとい筆(お正月の大筆をさらに大きくしたみたいな)くらいある矢に目が行っちゃって。あの太い矢を飛ばすんじゃ弓も相当力がいるよなぁ、と見ていました。空を埋め尽くす矢。あれはあの時代の威嚇としては相当なものだったのだろうなと思いました。
 映画の音響でも、矢が当たる瞬間は椅子に響くほどの着弾音がするのです。そういう意味でも映画館で見るべきかも。

 その後、”いつものコース”とイエサブに寄ったあと、晩ご飯を食べようと居酒屋物色。3つのお店の店員さんが並んで客引きをしていたのはちょっと怖かったです。どこを選んでも角が立ちそうで。そこまで気にすることはないと言ってしまえばそれまでですが、あれは営業上逆効果じゃなかろうか。

 「チェーンの居酒屋なら和民が美味しいよ〜。」と言うことで和民にしました。
 そんなに食べる人ばかりのメンツではなかったので一番安い2000円コース+1000円で飲み放題にしました。
 最初はみんなお腹が空いていたので黙々と食べます。飲みます。遅れてくる弥竜さんの分は空いた大皿のきれいなのにお子さまランチ状態に盛りつけます。
 お腹が満たされてきた頃、「そろそろ終わりでしょうかね。」「そうですねぇ、だいぶ食べたし。」「これであと鍋とか出てきたら泣きますよ。」と小食な在義さんはギブアップ気味。
 …そう言っていたら本当に出てきたし。カセットコンロ。ぎゃー、本当にあったのか、鍋。
 途中から来た弥竜さんが救世主と言われていました。
 鍋の後はつけ麺までありましたとさ。一応つけ麺まで食べましたよ、私は。女性ばかりのこっちのテーブルでは黒ちゃんと、途中でBOZのコルセットの紐をゆるめて限定解除した悠貴っちと私が一応メニューフルコンプしました。
 和民、確かに居酒屋の中では美味しいと思います。でも、品数をあと二品ばかり減らして1500円コースでもあったらそれで十分だと思いました。

 新宿西口でバスに乗る可南さんをお見送りして、残るメンツもへろっていたのでそのまま解散しました。

 英語多読は、The Coldest Place on Earthを読み終わりました。今まで二つ折り製本の本ばかりだったのですが、これは一応背表紙が入った製本で。二つ折り製本の本よりもだいぶ読む時間はかかりましたが(単語数で比べたら、一番簡単な本の6倍くらいあった)、読み通せたことでちょっと自信がつきました。次の多読セットの注文も届いたことだし、ばりばり読もうっと。

9月7日

 奥歯が割れました。おやつにベビースターラーメンピーナッツ入りの小袋を食べていたら何か堅い感触が。
 治療途中の右側下奥歯が表面が割れました。治療途中で引っ越しをしてしまい、その後左下奥歯が痛んでそちらの治療を優先したのでほったらかしになっていた歯だったのです。まさか割れるとは。
 あわてて電話帳で日曜日もやっている歯医者を捜して行って来ました。
 割れた歯は、ちょうど爪がはがれたような感じで表面が割れて、根っこは歯茎の中にある状態でした。とりあえず、それ以上欠けるのを防ぐために上の方を削ってもらって引っかかりにくくしてもらいました。
 明日、普段通っている歯医者に予約をねじ込まねば。

9月8日

 歯医者に電話をかけて、「歯が割れてしまったんです。」と無理にお願いして治療してきました。
 X線写真取って状態を確認して、麻酔をして、欠けた部分をぱきっと取って、ついでに引っ越し前の歯医者で詰めた詰め物を取って根っこの状態を確認して、もう一度X線写真取って、詰め物を詰めて終了。何とか落ち着いてものが食べられる状態になりました。この二日でX線写真3枚も撮ってしまいました。まあ、歯の単純X線写真くらいではどうということはないでしょうが。それにしても、回転しているドリルを口の中に突っ込んだままよそ見をするな、医者!

 注文していたコルセットが届きました。想像していたのよりちょっと大きい。縦が。アンダーバストコルセットなのにアンダーバストとトップバストの中間くらいまで来ます。基本的に外人体型用に出来てるんだなと思いました。どうしたらいいか販売元にメールを投げました(次の日返事が来たところ、少し下げ目に着けたらどうでしょうと書いてありました。確かにそれくらいしか方法はありませんが、ちょっとおいおい、な気分)。
 試しに締めてみたら、おー、締まる締まる、サイズ的にはそれほど細くならないけれど、ラインはきれいになります。寝るときにごく軽めに着けて長期的なサイズダウンをねらう予定。

 Vampire Princess MiyuのDVDBOXは無事に買えそうです。値段的にもまあ妥当なところでした。あとはDVDデッキだー。

 夜、電話が鳴って出ようとしたら電話番号表示が「表示圏外」となっていました。非通知設定じゃなくて圏外って何よ、と思って出たらアメリカの伯父からの国際電話でした。
 伯父がちょっと大きい手術をする予定があるのですが、「まあ、まず大丈夫だと思うけれど、本当にもしもの、文字通り万が一の時のために」遺言やらなにやらの連絡を父に入れたかったらしい。何事もなく終わりますように。

9月9日

 重陽の節句でしたが全く何もしませんでした。というか、実際にこの日に何か行事らしいことをしたことはないのですが。
 他の節句に比べると知名度が低いですよね。私はかなり大きくなるまで知りませんでした。この行事を定期的にやってる人ってどれくらいいるんでしょう?

 オカダヤと東急ハンズはしごしました。パイピングコードとライオンボードを買おうと思って行ったんですが他にもベルベット押さえとかマジックテープとかファスナーとかボーンとかこまこま、こまこま。まとまると結構ばかにならない値段になりました。
 あと、白い生地で地紋が入っているのを探しています。比較的ジャガードがイメージに近いのですが、サテンジャガードは薔薇みたいなものばかりですし…。有職文様の菱系のか、檜垣、サヤ型のような斜めの線のある直線的な模様がいいですが、和柄なら立涌でも青海波でもかまわない気分になってきました。

 そして、オカダヤの書籍コーナーでついつい立体裁断の本を買ってしまいました。袖を付けたらやっぱり納得がいかなかったので、セス型布作り直し〜。何回目だ。単にベルベットが怖くて切れないだけかも。ついでに染色の本も。

 ハンズの閉店時間をうっかり1時間遅く勘違いしていて、大慌てでライオンボードとロータリーカッターだけ買って帰ってきました。シリコンスプレーとか洗浄スプレーとかガスのブロワーとか、オカダヤで見かけたけれどハンズの方が揃っているだろうと買わずにいたものが全然買えませんでした。
 立体裁断をするのに、トルソーを持っていないのでレオタードを着てやってみようとパーティーグッズコーナーで安物レオタードを買おうと思いましたが、冷静に考えたら、水着でいいのでした。どうして気づかなかったんだろう…。

 そしてこれだけ大量にお買い物してもまだ材料が揃っていませんでした。カチューシャ。帽子を固定するのに使おうと思っていたのに買い忘れた〜。

9月10日

 リージョンフリーの中国製DVDプレイヤーをヤフーオークションで落札しました。
 PCにDVDを積んでリージョンフリー化する計画は、自分の技量他を鑑みやめておきました。TV画面の方が大きいですしね。
 ちゃかちゃかとメール返してオンラインで振り込んで完了。オンライン振り込み、便利ですね。手数料も安いし。通販などで代引きで送ってもらったりしてたのですが、代引きよりオンライン振り込みの方が安かった…。これから活用しようっと。

この前に
この前に

一覧に戻る
一覧に戻る

この次に
この次に


トップページに戻る
トップページに戻る
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ