8月の日記その3

8月22日

 お知り合いのつてをたどってJGCに行って来ました。JGCは初めてでしたが、ホテルのワンフロアを借り切っての宿泊型のイベントというのはなかなか大がかりな気がします。大宴会場を埋め尽くすセッション卓。
 初めてで勝手が分からず、とりあえずうろうろしていました。

 トークで”TRPG翻訳勉強会”を見てきました。外国語の翻訳どころか英語の日常会話もおぼつかなかったりするのですが、興味はあったので。ゲームを翻訳するときに、ルールが正しく運営できるかどうかは当然チェックする必要があり。そしてうまくルールが動かないことは当然あり。「翻訳者は翻訳するのが仕事であって、ゲームのバランスを見たり、ゲームディベロップするのが仕事ではないのです。」ゲームの翻訳は普通の翻訳とはまた違った大変さがどかんとあるのですねぇ。

8月23日

 お茶を飲んではうろうろ。アトリエサードがブースでお茶を出していたのです。美味しかったのでこのお茶やさんのカフェにも行ってみたいと思いました。
 フリープレイのゲームの中に”ガープス・トリニティブラッド”(もちろんオリジナルルール。ガープス・マジックかガープス・百鬼夜翔を流用したものではないかと推測)を発見するも、満員。
 始まる時にちょこっと見学させてもらいました。アベル・ナイトロードが1000CP、”ミストレス”ノエル・ボゥが350CPだそうです。トレスがAxに入る直前を演じるものだったみたいです。

 「もしもし? 私リカちゃん。」エレベーターに乗り合わせたちょっと体格のいい男性がアニメ声で携帯電話を受けるところを目撃し、ちょっとびっくりしました。その後しばらくアニメ声のまま会話を続けていました。エレベーターを降りたあと、一緒に居合わせた友達と”い、今の人、一体…。”と顔を見合わせてしまいました。

 物販で「送り雛は瑠璃色に」を買いました。あと、大阪の団体が出しているゲーム評論同人誌。書店やゲームショップがお店を出しているので同じものが違うお店で売っていたりするのがちょっと面白い。サイン本もありましたが、予算他を鑑みやめておきました。

 夜は楽しみにしていた、WoDのトーク”夜会”。
 WoDはルールブックが分厚いです。さらにサプリメントがとっても多いです。そりゃ、十いくつもある氏族やら部族ごとにサプリメントを作っていたらなぁ…。
 読みたければ読むのもいいけれど、読まなければとプレッシャーにする必要はないのかな。きりがないですし。
 WoDは”最後の審判”の鐘が鳴り出しましたが、DA(ダークエイジ)シリーズは続くそうですし、WoDをふまえた新しいゲームも楽しみです。ゲームを出版している会社の過去の実績からして形を変えて続くという可能性も皆無ではないようだし。

 その後、同人誌コーナーでウィッチクエストを見つけて買いました。カードがもったいなくて切り取れなかったので、予備カードも買っておけばよかったなぁ。あと、宇宙船のゲーム(トラベラーみたいな感じらしい)のゲームとかドラゴンアームズのリプレイとか。
 宇宙船のゲームの方は「値切り歓迎」と言っていて、私の直前の人が結構値切ってくれていたので、同じ値段で、って言って買ってきました。もうしばらく値切りを楽しんでいる人もいましたが。

8月24日

 前日、朝6時からのセッションというのを見かけたけれど、とても起きられそうにないのでやめました。でも、チケットはきれいになくなっていた…。
 昼食の時に食欲が無くなっていました。この日はウエストが比較的タイトな服を着ていたせいだったかもしれません。でも、体調を崩してご一緒した方に迷惑を掛けても困るので乾燥梅干しを食べながらお昼ご飯を食べていました。食事して服をゆるめたらとたんに体調がよくなったので、服が窮屈だったのとお腹がすいていたせいだったのかも。
 アトリエサードの物販で、THで買い逃していたアンライス特集のを購入。トーキングヘッズ叢書、置いてある本屋さんが少なくて買いづらいのですよね。1冊だと通販するのがおっくうになってしまいます。それでも、最近はまだ通販に抵抗がなくなってきましたが。出かける時間と交通費を考えたら送料はそんなに高くない、と思うようになりました。と言ったら、ある人から「それが年取った証拠です」と言われました…。

 アトリエサード物販では、お茶のチケット5枚綴りを買うとスタンプカードをくれて、それにスタンプを集めると紙製の「イベント限定着せ替え」がもらえる、と言うのをやっていました。素体、着替えその1、その2、シークレットその1その2。フルコンプするには一体いくらかかるんだ〜、と思いつつながめてました。この三日でフルコンプした人10人というのは多いのか少ないのか。とりあえず限定ものには人間弱いらしい。

 JGCはホテル浦島で開催しているので、来年の開催がどうなるか、と言われていたのですが、「来年もやる」らしいです。でも、「場所は未定」だそうです。JGCWの頃には発表されるのかな?

 帰る時、ホテルから駅に向かうところに動く歩道のついた橋があるのですが、それに乗りかけたあたりで、途中ではぐれた人から電話があって今ホテル浦島の前とのこと。歩道の上で「これで橋を渡りきったら、(はぐれた人に)『やあ、遅かったね』と待ちかまえられていたら怖いよなー。」と話していたのですが、本当にやりかねないイメージがある人だったので怖かったです。

 お知り合いの打ち上げに便乗してタダ酒とタダ飯喰らって帰ってきました。ごちそうさまでした。

8月31日

 在義さんとカフェ巡り、の予定が、私が新宿丸井ワンでうっかりブラウスやバッグをお買いあげしたり、在義さんがゴルチェや危機裸裸商店に寄ったりしていたので結構時間をとってしまい、まわったカフェは晩ご飯も合わせて2軒だけ。そもそも私が今日が埼玉知事選挙だというのを忘れていて、出かける寸前に気づいて投票してから出かけて丸井ワンについてから着替えて、なんてやってたし。丸井ワンのトイレにはお着替えブースが設置してありました。

 打ち合わせをした時点ではアメージングカフェ(JGCのアトリエサードで出していたお茶屋さんのカフェ)に行こう、などと言っていたのですが、アメージングカフェ、日曜祝日定休だったのでした。カフェで日曜休みというのは相当珍しいのでは。

 でも、お買い物が充実していたのでよい休日でした。
 予定通りに買ったバッグもあったけれど、あったら見たいなと思っていたブラウスがあって、試着してみたら着られそうだったのでうっかりお買い上げー。今まで買ったことのない生成のブラウスなので合わせるヘッドドレスと靴下、ついでに白の膝丈靴下がなかったのでお買い上げー、黒×白レースで持っているヘアバンドが着けやすくて気に入っていて、それの白×白がバーゲンで出ていたのでお買い上げー。予定外の出費が…。でもちょっと幸せ。

前の日記
この前に

2003年日記一覧
一覧に戻る

次の日記
この次に


トップページに戻る
トップページに戻る
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ