7月の日記その3

7月20日

 大江戸コスプレ博でした。
 結局寝られませんでした。横になっても寝付けずにうだうだとしていて、7時過ぎに起きてシャワー浴びて軽く食事して出発。会場でお会いしましょうと言っていた人はいましたが、合わせや待ち合わせがないので気楽と言えば気楽。
 経路を検索してみると都心を経由するよりも、田舎から田舎へとローカル線を乗り継いで行った方が近かったので、地元の駅からひたすら各駅停車。この線、全長は結構長いのにも関わらず急行がないのです。途中にかなり長い単線区間があることが、急行や快速のない原因なのではないかと思います。JRに乗り換えて10分程度で取手駅到着。電車に乗っている時間はビックサイトに行くのと大差なかったのでした。

 電車の中ではイベント行きらしい人はあまり見かけなかったので、「普通の人が観光しているなかにぽつんとコスプレ」という事態は避けたいなと思って、最悪コスプレする人が少なかったら観光だけしようと覚悟を決めて駅を降りてバス停に。あれ?何口から降りるんだっけ?どこにバス停あるんだっけ?と思ったより広い駅に突然とまどいましたが、バス停までは問題なくたどり着けたのでした。
 だって、明らかにイベント行きと分かる服装で大荷物と長物を抱えた人たちが所々固まって大声で話していたから。そういう人たちを追っていったらば、自然とバス停にたどり着けました。ここは有明じゃないんだけれど…。

 バス停は長蛇の列でしかも、並んでいる人がとてもうるさい。友達同士だと自分たちだけだと思って騒いでしまうのでしょうが、ここは原宿でも有明でもなくごく普通のローカル線の駅です。集団心理って怖いなと思いました。私も友達が一緒だったら騒いでいないと言う保証はありません。しかも、私の直前にいたグループの人がバス停備え付けの灰皿があったとはいえタバコを吸い出してびっくり。この混雑で普通に列に並んだままタバコを吸うのか、と。
 バスは幸い座れましたが、バスの中も非常にうるさく、思わず「みやこびとのひなにきたる。いとさうざうし。」などとメールを打ってしまいました。ほう、そうかそうか、田圃に感動するのか。でも会話の帰着点が明らかに「でも私は都会人でよかったわ」なんだよな。と不愉快になりつつイベントへの不安を抱きつつ会場へ。

 入場もすごい列でした。でも、ここまで周りに何もない環境に場所的に隔離されてしまうとうるささもあまり気になりません。列の中ほどでひょいと後ろを見ると周りの人より頭一つ背の高い人が。一緒にいる人が小柄なことも考えると、あれは優さんと殺芽さんに違いない。チケットを買ったあとで確認しに行ったらやっぱりそうでした。では後ほど、と会場に入って更衣室に向かう。大混雑の割に混乱はありませんでした。
 更衣室で巳針さんたちに会って挨拶をして、着替えて、髪を結うのにちょっと手間取って、メイクして、荷物を置いて。今日は吸血姫美夕でした。OAVオープニングアニメ版というかコミック版というか。そのうえに白い薄物の単の小振り袖くらいの袖の着物を引っかけています。この衣装、気に入っている割にあんまり着たことがなかったので今日は一日着ていようと思ったのでした。

 優さん殺芽さんはシャーマンキング。優さんがコロロ(色設定オリジナル)、殺芽さんが阿弥陀丸だそうです(すみません、シャーマンキング未読です)。すみません、色からして優さんのことを最初、紫ナコルルだと思いました…。ふたりともキャラクター選択がいかにもお二人らしく、お似合いでした。

 3人だってほてほてと歩き回ります。会場についての知識がなかったのですが、ここはTVドラマなどのロケ撮影場所なんですね。江戸時代風の建物とか川(に見える池)や橋など。時代劇好きの優さんと、「あ、あの橋、もしかして”ゆうれい貸します”に出てきた橋ですか?」などと騒いでしまいました。この橋から下の堀に役者さんたたき落とされたのか。でも水が汚いし、水深浅そうだし、ちょっとご遠慮申し上げたいなと思ったりしつつ見物。
 会場内はいくつかに区切られていて、町中からお城(の城垣とか城壁)までいろいろな建物があります。”武蔵”に使われたオープンセットが雨にさらされて古びてきていていい感じでした。

 室内の会場などとは比較にならない広さなので写真撮影にも困りません。あんまり他の人がフレームに入ってしまうことはないし、入ってしまってもほとんどの人が会場にあったコスプレなので違和感がないです。
 コスプレイヤーさんはNarutoやるろうに剣心、SAMURAI DEEPER KYOが多かったです。あと、たまにナコルルとかサイコ・ル・シェイムのPrismコスとか。マナーもよかったです。さっきの駅での行動とは別の人達なんじゃないかと思うくらいに。撮影専門のカメラマンさんはほとんどいなかった感じでした。
 もっとも、多少騒いでも周りの迷惑にならない広さなんですが。
 日曜日だというのに一般のお客さんが少なくて、これで採算がとれるのかちょっと不安になりましたが。

 時々休憩しつつ撮影しつつ見物して歩いて、ソフトクリームの買い食いなんかもしたりして、非常に楽しく過ごしました。ソフトクリーム食べつつ、コーンがかじれなくて一旦牙を外したりしてましたが、ほぼ一日牙を装着していてもそれほど疲れなかったのでまあまあの出来かも。うまく作れなかったときは取れないように気を使うので結構疲れるのです。

 SAMRAI DEEPER KYO合わせの巳針さんたちがかき氷を食べて休憩しているところでお会いしました。ゆったり着ていてもよれっとしていない和装はかっこいいなと。萌え撮影しているところは便乗させてもらいました。武蔵のオープンセットがいいですよ〜とお伝えしたらしばらくあと、城壁の向こうにセットに向かう頭が見えました。
 そして数時間後。「巳針さんたち、まだオープンセットで撮影してますかね。」「いや、だいぶ時間たってるし。」「でももしかしたら。」
 こそーっと見に行ったら…。
 まだまだ大騒ぎで撮影してました。
 こそーりこそーり見ていたら、とうとうばれましたが、そろそろ撮影終了だったのでちゃんぽんで集合写真を撮って終了。

 帰りの更衣室はスムーズでした。冷房がきいていて涼しいのが幸せ。天気予報が外れて昼過ぎから夕方にかけていい天気だったのでとても暑かったのです。カカシ先生のコスプレの人は暑かったろうなぁ。私も脱いだ衣装が重いほど汗をかいていました。襟も色が変わっていたし。うっかり衣装と一緒に袋に入れた舞扇をガーメントに入れたら、家に帰って開けてみたら縮緬の袋がうっすら湿っぽく。ぎゃー。袋に入れてしまっていたので扇は無事でしたが、水分に弱い物は汗をかいた衣類と一緒にしてはいけませんね。

 更衣室を出たところで巳針さんたちと合流、車で帰る優さん達と分かれてバス停へ。ものすごい長蛇の列なのとバスがなかなか来ないので「時間と快適さをお金で買うのだ!」とタクシーを呼びました。
 タクシーを待っている間になんとか乗れるかも知れない台数のバスが来ましたが、座れるとは限りませんしね。この人数で頭割りすると一人1000円くらいですし(バスは500円)。タクシーの運転手さんに「今日はお客さんが多いけれど何の撮影があったんだい?」と聞かれて汗をかきました。

 松戸で晩ご飯。その前に昨日出来たばかりのバンダイミュージアムへ。お目当てはガンダムミュージアム。昔のガンダムと比べると最近のガンダムはあか抜けましたね。
 ガンダムファンにはお宝の山かも知れません。直径60cmくらいのパウダービーズ入りの巨大ハロクッションはちょっと欲しかった…。
 同じフロアにガンダムカフェがあってメニューを見たら「ザビ家の晩餐」なるコースメニューが。レストランとしてはちょっと高い、テーマレストランとしてはこんなものか、フルコースとしてはちょっと安いかなという価格でした。

 おしゃべりをしつつ、釜飯を食べて解散。白のベビードールジャンパースカートを着ていたのにうっかり「生オレンジサワー」を頼んでしまいました。同席の方、妙な心配と気を使わせてしまってすみません。
 この分だとガンダムSEEDはトルーパーの時のパターンをたどりそうなんですが、私。←放映終了後に友達にはめられてグッズあさり、同人誌買いした。SEEDはまだやってますけれどね。

7月21日(海の日)

 夕食時に「子連れ狼」を見ていました。
 今度(抽選に残れば)遊ぶV:tMのセッションで使うキャラクターを、漠然と「普段自分のことしか考えていないキャラクターが気まぐれで子供を育ててその子のことだけは大事にして」などと考えていましたが、あとから設定が子連れ狼に酷似していることに気づきました…

7月24日

 子供の頃、辞書や百科事典を読むのが好きでした。適当に思いついた単語をまず引いて、それを読んで途中に気にかかる言葉が出てきたらそれを引いて、と次々リンクしていくのです。たまに目的の単語に行く途中に偶然目に付いた単語の方に興味を引かれてそっちを読みすすめていったり。
 あの感覚は、ネットサーフィンに似ていると思いました。次々リンクをたどっていって、途中で寄り道をしたりして。
 インターネットの情報は早いしたくさんあるけれど玉石混淆で、出版物はある程度限定されるけれど情報の確実性は上な事が多い。
 遊びで読むならともかく、データとして読むならうまく使い分ける必要がありますね。

7月25日

 ブラのセミオーダーをしてきました。
 ちょっと微妙にサイズがなくて困る体型なので、以前からオーダーの下着にはあこがれていたのですが、とあるサロンではロングブラが5万円、補正下着フルセット洗い替え出来るようにして組み合わせて20万円くらいと聞いて、とてもそんなに出せないわ、とあきらめていたのです。

 でも、ネットサーフィンをしていてワコールがセミオーダーシステムをしていることを知りました。アンダーバスト(1cmきざみ)、ワイヤーの丸み(バージスサイズ)、カップのボリュームの3つを測ってオーダーし、4週間でお届け。価格は6000円〜15000円となっています。これなら普通にメーカー品のブラ買うのと変わらないし、それでぴったりのサイズで好きなデザインでとなればそれなりにリーズナブルな価格設定。

 で、今日、さっそく頼んできました。
 サロンは明るい雰囲気で、サイズ測定もてきぱきとしていてかつ丁寧で、ブラ以外の商品も紹介はされましたが買わなくてはならないと言うほどの勧められ方ではなく、全体に好印象を受けました。
 私のサイズの場合、フルカップと4/5カップの2種類のデザインで、あと布やレース使いでいろいろな種類がありました。明るめのベージュでレースは使っておらず、布自体に小さな模様があるシンプルなフルカップブラにしました。ブラの基本価格にサイズで追加料金がかかって、送料と消費税を合わせて7500円くらいでした。これからデザインも増える予定なのだそうで、楽しみです。

 最近はほとんど試合に出ていませんが、私は趣味で競技射撃をやっています。そこで、射撃の時につける下着はフォームの安定、ひいては得点に密接に関わるので非常に重要なのです。バストをしっかり安定させ、胸の上側まできっちり固定してくれるようなのがベスト。3/4カップなどは、谷間はきれいに出来るかも知れませんが、射撃には向きません。射撃には射撃用の「勝負下着」が必要なのです。
 何年も前に買った1枚がかなり理想に近く、練習や試合の時専用にしていたのですが、さすがにいたんできたので次の物を探していたのです。でも、なかなか良いものがなく。
 うまく出来上がってくるといいな。

 帰りがけ、雨になりました。梅雨が明けていない今の時期に傘を持ち歩かない方が悪いと言ってしまえばそれまでですが、ちょうどいい折り畳み傘を持っていなかったのです。最近の折り畳み傘は三つ折れが多いのですが、持ち歩くには便利でも柄が長いまま畳むとちょっと姿が悪い。町中を歩いてさしたり閉じたりするには向きません。というわけで、二つ折りの晴雨兼用傘をしばらく探していました。
 降ってきたので傘を探そうとLoftに入ったらまさに理想的な傘を見つけました。二つ折りのシンプルな晴雨兼用傘で持ち手が普通の傘のように曲がっていて、しかも長くした状態でも畳んでも使える二つ折りになるカバーがついています。割と軽かったですし。何色かある中から服を選ばなさそうな薄い生成を選びました。
 近くに傘の専門店があるのでそこで探そうかとも思っていたのですが、これで満足してしまいました。

7月26日

 市の花火大会でした。
 途中から出かけて、うちからしばらく歩いた川の上から後半だけ見ていました。それなりにバリエーションもあってきれいでした。写真に撮りたかったけれど難しいでしょうね。
 昔はそのあたりまで行くと家が少なくて、途中の道でももっと見やすかったのですけれど、今は見えなくなってしまいました。2〜3階以上だったらそれなりに見えるかも知れませんが、うちは平屋なので。
 浴衣を着ている人もたまにいて、BOSSのじんべさんと自分の浴衣がまだ布のままな事を思い出しました。

7月27日

 市のお祭り二日目でしたが出かけてないので分からず。祭囃子も聞こえなかったし、夕方出かけていた母の話では夜店も少なかったようです。
 一頃規模が小さくなって、また盛り返して、という感じだったのですがまた小規模になってしまったのかな。歯医者さんの大先生はねぶたを作らなかったみたいですし。

 土用の丑の日なのでうなぎを食べました。
 近所の料理屋さんで土用の丑の日にはうなぎを安くするのです。
 今年はあまり売れ行きが良くなかったみたいです。
 今年は暑くならないので冷たい食べ物の売れ行きが良くないそうですが、土用の丑の日のうなぎも暑い方が売れるのでしょうか。

前の日記
この前に

2003年日記一覧
一覧に戻る

次の日記
この次に


トップページに戻る
トップページに戻る
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ