7月の日記その2

7月12日

 NKHで冷泉家の話をやってましたね。伝統を伝えていくのはいろいろ大変な面があるのではないかとは思いますが、続けて欲しいなとは思います。一つ気になったのが、貝覆いが一つ一つの貝を合わせて、その上で二つに分けて貝桶に入れてあったことです。以前いつきのみや歴史体験館で「貝合わせをしてみよう」の説明には、「貝桶は地貝、出貝を分けて入れる」と説明書きにあったのですが、桶が二つあることを考えても、遊ぶときの便利を考えても、(地貝を円を書くように並べ、出貝を一つずつだして、それに合うものを神経衰弱の要領で取っていく)分けてある方が本来なような気がします。
 もっとも、貝殻を片側だけごちゃごちゃと桶に入れておいたら内側の絵が傷んでしまうでしょうから、あれはあれでいいのかも知れません。

7月13日

 第6回Blood&Darknessコンベンションに行って来ました。
 ホラー専門のTRPGコンベンションです。
 前日寝付けなくて、午前4時頃までぼーっとしていたので、7時に一応目を覚ましたものの10分くらいうだうだしてから着替えて出発。会場が遠いので早めに家を出たのです。出発してからちょっと時間があることに気づいたので朝ご飯を食べたりしてましたが。天気予報は雨でしたが、家を出た時点で降っていなかったのと、ルールブックを3冊鞄に突っ込んだら傘を持つ気力がなくなってしまって傘は持たず。会場近くの駅でねこざきさんと合流して会場直行。

 ヴァンパイア:ザ・マスカレード(V:tM)が2卓立つかも、の話でしたが、結局1卓でした。前回すばらしいV:tMのマスタリング(V:tMではいわゆるゲームマスター(GM)はストーリーテラー(ST)だからストーリーテリングでしょうか?)をなさったSTさんは今回はクトゥルフの呼び声でした。迷った末にゴーストハンター02に参加。

 カードを引いて(ゴーストハンターでは一部乱数発生要素にトランプを使います)キャラクターを作成してみたら、お金持ちで多趣味だけれど、運動能力も精神力も低いというキャラクターに。前者を生かしてディレッタントにしました(他に取りようがなかったとも言う)。ゴーストハンターは1920〜30年代のヨーロッパorアメリカが舞台というのが定番ですが、今回は現代日本でした。学校の七不思議に絡めた子供の失踪事件を解決する、と言うものでした。

 話の中盤でねこざきさんは用事で抜け、キャラクターはNPC(プレーヤーが使うキャラクター以外のキャラクター)に。サイエンティスト(心霊機械を作って使う)のキャラクターだったのですが、心霊機械作動用の電池を100個も持っていたのでした。
 ねこざきさんのキャラクターは途中で体調を崩した上に行方不明になり、みんなでいなくなった子供を探して学校の旧校舎に行ったら電池がバラバラと落ちている。よく見てみると、電池がぽとんぽとんと続いていたという。
 それを追っていったらねこざきさんのキャラクターを助け出せましたが、電池にこんな使い方があったとは…。GMさん、使い方上手いなぁ。

 コンベンションの閉会式で、前回V:tMをやったSTさんがキャンペーン(続き物のシナリオで何回か遊ぶ)をやるのにプレーヤーを募集されたので、思わずその場で申し込みました。V:tM歴を聞かれたので、前回のセッションが最初で最後ですと言ったらずっこけられました。なりきりチャットはそれなりにやってるけれど、ちゃんとキャラクター作ってセッションというのは経験がないのですよ。
 人数が多かったら抽選とのことなので、当たるといいなぁ。

 終わったあと、新宿のハンズでピアスの金具、自由樹脂、スカルピーなどを買う。自由樹脂の方が使った経験があって安心だけれど、スカルピーの方が今回作るものには合った色だったので迷った末に両方購入。スカルピーにピアス金具をつける穴を開けるにはどうしたらいいか悩みましたが、そういえばうちにはアクセサリーを作ろうと思って買ったピンバイスがあったじゃないか。結局そのアクセサリーをまだ作っていないので未開封新品のピンバイス…。
 あと、扇子が欲しくて店員さんに聞いてみたら、季節柄たくさん並んでいるのですが、これはと言ったデザインがない。実用品だからそんなに大きくないですしね。「日舞の舞扇みたいなのはないですか?」と聞いたら、日舞用品のカタログを出してきてくれました。在庫はしていないけれど、取り寄せることは出来るみたいです。すごいぞハンズ。カタログで良さそうなのを選んで注文。問題は次の日曜日に間に合うかですね。

7月14日

 ガープス百鬼夜翔はガープスベーシックが必要だそうです。情報提供案山子君。ガープスベーシック完訳版は大きくて重いので、文庫の中古などを探すと良いでしょう、とのこと。

 夢日記。夢の中で私は人の姿をしているけれど人間ではない化け物でした。空も飛べるし高いところから落ちても平気だし、食べ物はいらないし(食べることは出来る)。でも何故か、人間の子供(10歳くらいの女の子)と暮らしていました。ある時気まぐれに子供をほったらかして数日、その後家に戻ると子供は体調を崩していました。
 帰ったとき、子供は当然機嫌が悪かったのですが、それでも帰ってきてくれてうれしい、と。何が食べたいか聞くと「牛肉と卵のパスタ」と言われました。買いにいって見つからないので家に戻ってどこに売っているか聞くと、ドラッグストアに売っている、と言われて無事に買ってきました。薄切りのお肉にさっと火を通したものとゆで卵のくし切りの入ったパスタでした。

 と言う夢でした。化け物になるのは昨日のコンベンションの影響でしょうし、牛肉と卵のパスタは夢を見ているときは分かりませんでしたが、そういえば昨日の夕食はミートソースとカルボナーラでした。

 Webの日記で「太った人が電車の中で非常に下品に食べ物を食べていて気持ち悪くなった」と言うのを見かけました。
 それはそれで分かりますが、でも、「自分の容姿に劣等感を持った末に、周りに気を使わなくなる」と言う気持ちも分かります。経験ありまくりだし。
 誰に言われたかも覚えていませんが、子供の頃「ブスはなにやってもブスなんだよ」と言うようなことを言われ、おしゃれする自信もなくなり、服装は常に野暮ったく、唯一ほめられた髪もシャンプーだけ、トリートメントはおろかリンスすら使わないという一頃を過ごしたことがあります。他の子が一番おしゃれに興味を持ち出す頃に。
 なんだか、「ブスな役割」を要求されている、そうしなければいけないような気持ちが常にありました。
 今は、手間を掛け、努力をすればそれなりに効果は上がる、と思っていますが、それでも時々卑屈な自分が顔を出します。

 夜、弟から電話。ゲーム関係で何か欲しいものがあるか聞かれたので、さっそく「ガープスベーシックの文庫版」と答えたら「一体いくらするかなぁ?シャドウランの場合、2万円するらしいよ?」と言われました。あと、文庫版から完訳版の大きいサイズになってから、追加された項目とか、誤訳の訂正等も結構あるらしい。
 「とりあえず、文庫版は僕の本棚に多分あるよ。勝手に見ていいし。」
 うん、その言葉を待っていました。
 今度百鬼夜翔を買ってこようっと。

7月15日

 なにげなくBook OFFにたちよったら…。
 ありましたよ、ガープスベーシック文庫版。ついでにガープス・マジックとガープス・妖魔夜行も。あわてて購入。本は巡り会いですね。

 なんだか妙に飢餓感のようなものがあって、たこ焼き食べたりミスドの飲茶セットを食べたりしてました。胃もたれのような感触があるものの、空腹感はないものの、何か食べたいというのがあって、これは明らかに精神的なものだよなぁ、よくないなあと思いつつ、2週に一度の白拍子のお稽古も行かずに帰ってきてしまいました。前回も調子が悪くて休んでしまったので、丸一月休んでしまいました。次に行ったとき、追いつけるかしら…。

7月16日

 リンクページが何とか出来ました。アップロードとリンク報告メールは明日にして、とりあえず、寝ます…。
 舞扇、注文できました。でも、届くのが土曜か日曜とのことです。土曜のうちに届いてくれー。ううう、昨日の時点で電話の着信に気づいていれば金曜か土曜と言うことで間に合ったかも知れないのに。

7月17日

 リンクを貼らせていただいたサイト様にご報告メールを書き終わりました。リンクフリーでも、連絡不要とあるところ以外は書いた方がよかろうと思って。
 これでやっと、リンクページをアップロードしては消す、と言う風にしないですみます。ローカルでミラーリングアップロードが出来る状態で作っていたので、リンクページを作り出してからずっと、まとめてアップロードしてはリンクページを消すことを繰り返していたという。

7月18日

 写真をプリントして名刺にしてくれるサービスをしている写真屋さんがあるのを、先日見かけていたのです。で、「焼いてある写真からじゃないと名刺に出来ない」と言われたので、今日、別なお店にデジカメプリントを頼んだり焼き増しをしたりして、名刺を作ってくれる写真屋さんに行ったところ、「今日受付の分は土曜日がお休みですので、月曜日のお渡しになります。」なにー。日曜日のイベントに使えません。とほほ。昨日のうちに来ていればー。
 しかも閉店が7時だったので、プリントの仕上がり時間と大差ない。プリントを待つ間に名刺の内容を作って、写真屋さん2軒を往復して名刺を注文してきました。
 平安時代装束と、コスプレと2種類作ります。お会いした方もらってやってくださいね。(ただし次の月曜日以降)

 とりあえず、日曜日の分の名刺は自分で印刷することにして名刺用の紙を買います。ほったらかしていたプリンターの接続とドライバのインストールから始めなければ。うちのプリンターのドライバ、ライセンスの都合上インターネットでダウンロード出来ないのです。セットアップディスクどこやったかしら…。

 他に、化粧品を買ったり舞扇の袋を買ったり。こんなところに日舞用品を扱っているお店があるなんて。しかもなかなかリーズナブル。
 それにしても、明日中に届くんでしょうか、扇。土曜日か日曜日の配送って言われましたしね。間に合わなかったら、袋だけでも懐剣みたいに持っていようかな。

 そして、ピアスも作っていないのです。自由樹脂とスカルピーと両方買ってあるのにどっちも作っていない。
 イベントは明後日だー。
 衣装がすっかり出来上がっているから(初出しは1年半前)、今回は直前にあわてないと思っていたのに、ばたばたしています。

 でも、今日は、寝る。おやすみなさいませ。

7月19日

 昨日はどうも寝付けず、気づいたら夜明け近くまでぼーっとしていました。寝付いたら寝付いたで夕方まで目が覚めなかったし。一日無駄にしてしまいました。

 7時頃宅配便で舞扇が届いてちょっとやる気になる。配達指定日が19日になっていて、ハンズの人に「急いでいるんです」と無理を言ったかいがありました。これで袋だけでポーズをつけずにすみます。

 夕食後、名刺を作ろうとプリンターをつなぎ、ドライバをインストールし、ラベル屋さんというエーワンのラベル作成ソフトをインストールし。ここまではほぼ順調。
 表の文字印刷はすぐに出来て、印刷テストも問題なかったけれど、裏面の写真が上手くいきません。うちのプリンターはモノクロのレーザープリンターなので、「白黒写真」にしても比較的違和感のないものを選び、グレースケールに変換してラベル屋さんに入れる…、と横方向に圧縮がかかったのを二つ並べてモザイクをかけたみたいな画像が出る。JPEGなのがまずいのかしらとBMPにしてみたら二階調でしか印刷されない。Wordで名刺を作るのは面倒だけれど写真を貼り付けるだけなら出来るかなとやってみましたが、エラー頻発の上に名刺用に複数枚ずつ印刷するときれいにグレースケールで印刷できません。一枚だけ印刷する分にはそこそこきれいに出来るのに。
 数時間格闘した上で、結局あきらめました。明日は文字だけの名刺です。

 名刺を作ったあとスカルピーでピアスを作ります。
 こねて丸めて焼くだけ。形が単純なのもあるけれど、簡単でいいです。
 でも、1回目は焼く時間を長くとりすぎて焦げてしまいました。説明書に書いてあった「焦げないように気をつけましょう」というのは本当です。
 焼いたあとは軽くて結構丈夫そうな感じです。ヤスリ掛けとかピンバイスでの穴あけの出来るのも便利なところですね。
 磨いたらきれいなのでしょうが、時間がないので明日透明のマニキュアでも買って塗ることにします。
 焼いたものに、ピンバイスで穴を開けて瞬間接着剤でピアス金具をつけて完成。
 1時間くらいで出来ました。形が単純なものを少し作るには堅くなるのを待たなくていいし、手軽でいいと思いました。

 あと衣装にアイロンをかけて、荷造りしたら寝ます。今日こそは!

(追記)すぐには寝られませんでした。しまっておいた牙がなにやら茶色く変色して(こんな色になったのは初めてでした)とても使える状態ではなく、半泣きになりながら朝の4時半まで自由樹脂削ってました。二本歯カバータイプにしましたが、とてもきれいに仕上げるどころではなく、形が一応出来た、文字通り荒削りな状態で今回はいいことにしました。

前の日記
この前に

2003年日記一覧
一覧に戻る

次の日記
この次に


トップページに戻る
トップページに戻る
SEO対策 ショッピングカート レンタルサーバー /テキスト広告 アクセス解析 無料ホームページ ライブチャット ブログ